2004-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとネタを振ってみる。

やねうらおさんトコにこんなのがあった訳ですが、やってみませんか?

雲一つ無い流星日和

見に行きたいのう…

言語のキラーアプリ

下には入れなかったけど、「携帯FOX」ってFireFoxをUSBメモリ仕様するアプリがある。んだけどその詳細にあった、 オープンソースでもいいですが、日本人ユーザーが5人しかいない現状では公開して意味無しでしょうorz この一文がちょいと引っかかった。 たと…

USBメモリに忍ばせるいくつかのアプリ

最近、自宅以外でWindowsPCを使う機会が増えたのでUSBメモリを買ってみた。 何気にデータを持ち運ぶよりもアプリを仕込んで使う方が便利でユビクィタスって感じでなんかカッチョいい気がした。ついでなので、メモ代わりに記録。 Portable Firefox,Thunderbir…

MS Office InterConnectをちょっと調べてみた

ibc形式の電子名刺も実はなんて事はない、vCard形式 + XMLベースのデザインデータ + Base64エンコードな自己証明鍵だたのね… これならなんとかイジれそうだな。

一段落

ここんとこ学業の方が忙しかった&マシン不調でコッチの巡回がひさびさに。 さて、またぶらぶらしますか。

とかなんとか言ってたら

バイト先から「もしかしたらマシン見て来てもらう事になるかもね」と電話が。一応、押し入れからレインコート(\270)を準備してみたがハテサテ。

生れの日

あと10日でまたひとつジジイに。そういえば会った人で誕生日同じだったのは昨日発覚した人で2人目なんだな。

tokageたん直撃中

そと出られません。ヒマです。

秋ですね

明日の試験の為に顔写真取ったら肥えとった…

鯖マシンにlm_sensorsを入れたみた

CPU発熱73℃。…ファン変えてみるか?

ちかれた。

昨日やーっと帰還。泥のように寝てました。

小休止

今日はお休み。明日帰ります。

月曇り

いい月が出てますた。

食う寝るところに住むところ

‥の、寝るところ

一週間ほど

福岡に修行してきます。

dst cache overflow

繋ぎっぱなだとコレが出て重くなるコイツをやーっとなんとかする事がでけたのでメモっておく。 /proc/sys/net/ipv4/route/max_size の値を増やす。 コレだけ。この辺のカーネルチューンの詳しい解説無いかなぁ…

んー、

さいたんのSDLイヤーンに反応してみる。 って言うか、SDLって2Dのスプライト?を描く以外の機能 考えてなかったりするんかな...謎すぎ ハイ。その代わり、誰かが支援ライブラリ作ってたハズです。確か、多分、…そうだったけか? んまぁ、「足らんモノは誰か…

最終備蓄食料量産幾

ズンドウ鍋購入。 これでカレーとかシチューやハヤシライスやらが量産できるー

部屋のリフォームしたい。

って去年の今頃も言ってた気がするけど、そんな訳でホームセンターにてラックなんかを物色。 とりあえず目星を付けて今回は資金不足で撤退。

なんとなく

最近できたオフハウスに不用品(PCの周辺機器が中心)を処分しに行った。 「処分」って表現したのは「売る」って程の金額じゃなかったから… _| ̄|○ 覚悟はしていたけどやっぱり中古売りって最初はショックだあね。

なんだか、

コメントスパムみたいなのが流行ってますなぁ… >

コードを書けない僕、コードを読めない君

やねさんトコにも書きましたが、私ゃコードを読むのは好きなのに書くのがメンドウに感じてしまうですよ。んで、自分なりに考えた理由。 コードというか、長文を書くのが苦手。 ナイコン(死語)時代が長く、書くより読む期間の方が長かった。 先に細かいトコか…

SQLite

DBの復習にSQLiteをいじってみる。PostgreSQLに一発インポートできるっぽいんでイザの時も安心(謎。

tomcat with gcj

FedoraのtomcatパッケージがJava無しでJSPまで動いてたがちょっと不思議だったので調べてみた。gcjってgijなんてモノも含んでたのね…

恐竜

コンビニにて発見。このアングルがマヌケで良し。

昨日、

エスプガルーダ買いますた。画面がちっちゃくて(14インチだったか)つれー!

あんまり晴れてるんで

自転車でぶらーり。腕焼いてきますた。

手首がー

なんだかとっても痛いのデス。アイシングアインシング…

人工ナマモノと会話できるのはこのメルマガだけ!

タグ一行で「あなたと私」感覚の話せるメルマガに大変身!! googleのAdにて発見。 んー、質問ばっかりなのがいかにも商売っぽくてぐんにょり。